犬目興行TRPG課 活動報告

サークル「犬目興行」TRPG課での活動内容を報告します。

一人用シナリオ”飛ぶのは、凶” PL:れお  

 

2020.08.28(金)23:00

敬愛してやまないあぼさん(丫戊个堂)のシナリオ「飛ぶのは、凶」をPL:れおでプレイ。

 

メンバー1の推理力を持つれおにほんの少し前回より解きづらくして挑んだ。

結果は例のごとく語らないがもはや流石と言ってしまう。

 

特に、前回とは違ったルートもきちんと回収してくれるGM喜ばせ上手。

やりたいことが全てでき、やり切った感出し切った感満載でGMは大満足です。

GM冥利に尽きると言わざるを得ない。

 

メンバーの人数の都合上、基本的には1シナリオ1回程度しか回さないが、1人シナリオであればこうして複数回、回す機会もあり、GMとしての醍醐味を味わっている感じがして楽しくて仕方ない。

 

今回の探索者は整備士。

f:id:kututobasi:20200829041443j:plain

肉体派なキャラクターをINTの高いPLが使うときほど完成されることはない。

町の探索で技能を広く活用しながら進める様はある種、完成形に近いものが見られた。

前回のかみのインテリ極振りの日本画家との相性もすごくよさそうで、これからのセッションでのからみが楽しみ。

 

丫戊个堂さんと田中哲司のくだりは前回触れたので割愛。

 

次回はまた複数人でのセッションとなる。

新しいメンバーのOKD氏も参入の運びの予定であり、活動の広がりが楽しみで仕方ない。

たまの箸休めでの少人数(1人)シナリオもいいが、やはり醍醐味は複数人の探索者の力によって1人の頭脳では見出せない新たな可能性の開拓だと思ってるので、待ち遠しい。

 

今回のセッションもおよそ4時間半ほどに。

いい加減GMのやり方に難があることは隠すことができない。

回しているとついつい楽しくなってしまって長くなっているのは本当によくない。

次回は探索者の数も増え、ロールし合う時間も膨らむこと間違いなし。

後半疲れて頭が回らなくなるデメリットもしっかり理解してGMとしてもしっかり頑張りたい。

 

キャラシ

寺田古転

https://chara.revinx.net/coc_view/142750

 

リプレイはこちら

制作中・・・・