犬目興行TRPG課 活動報告

サークル「犬目興行」TRPG課での活動内容を報告します。

殺骸島事件

2021年08月21日(土)11:00~

くぜ さん作成のシナリオ「殺骸島事件」をプレイ。

 

メンバーはしのやん・おっちー・黒田くんの3名。

以前の「腐肉喰らいの部屋」に続きくぜさん作成のシナリオで、めちゃくちゃクトゥルフって感じでした。

 

かなり久しぶりに7時間を超える長時間セッションとなり、やはり好反応の疲れを全体的に感じる場面もありましたが、無事完走。

複数の社会人の休日を2日間抑えることの難しい社会人卓としてはやはり課題かと考えさせられました。

 

このシナリオはラムジー・キャンベルの「妖虫」を題材としたシナリオとなっており、クトゥルフ神話の表現やとある種族の歴史などがめちゃくちゃ写実的に表現されていて没入感がすごかったです。

かねてよりリプレイを見てやりたいと思っていたセッションの一つだったので一つ叶ってうれしかったです。

 

また、くぜさんのシナリオのただでは返さないという執念と、セッション中の世界観へ没入させるための小物づくりは圧巻で今年もまた最高にハワード・フィリップス・ラブクラフト先生の祝福をできたのではないかと思います。

そう、ちょうど一年前にもこんな記事を書いていたことを今書きながら思い出しました。

今年は1日遅れですが、今回の抜群にクトゥルフ神話を体現したセッションを以て生誕のお祝いしたく思います。

 

今回参加したキャラクターはこの3人

f:id:kututobasi:20210821224255j:plain

f:id:kututobasi:20210821224302j:plain

f:id:kututobasi:20210821224307j:plain

いろいろと版権は厳しそうなので深く言及はしません。

PLのしのやんも黒田くんもまだ数回と立っていないにもかかわらずココフォリアの使い方やセッションの立ち回りなどよくわかってくれ、良かった。

また、おっちーの経験者としての嗅覚が時折発揮され、浮き彫りとなっている様はリプレイを見直すのが楽しみです。

 

また、個々人へ対して別々の情報を秘匿で配布するといった手法もこれまでになく、受け取った画像を他プレイヤーへどのように描写し表現するかが多様性を見せていていいクフだったと思いました。

 

今後の予定としては、「transport」「ヘビの屋敷」「アンヴォイダブルツアー」「これを証明せよ」「女王の卵」などが予定されており、いずれも面白さは保証されている定番のシナリオなので楽しみです。

 

私的な話になりますがこの2021年08月は仕事や資格勉強で休日がほぼなく、息の詰まる苦しい一か月ですがいい息抜きとなりこれで残り10日間も頑張れそうです。

最高のシナリオを描いてくださったくぜ様、クトゥルフ創始者ラブクラフト先生、そして参加し様々付き合ってくれているみんな本当にありがとうございます。

来月のセッションに向けてまたプライベート頑張ります。

 

キャラシ

谷垣 佐一

http://chara.revinx.net/coc_view/203537

 

佐伯

http://chara.revinx.net/coc_view/203534

 

安 凡男

http://chara.revinx.net/coc_view/203533

 

 

アーカイブ

youtu.be