犬目興行TRPG課 活動報告

サークル「犬目興行」TRPG課での活動内容を報告します。

おっちーGMで「懲悪の境界」

2021年09月26日(日)

13:30~

 

ソラウタさん作成のシナリオ

「懲悪の境界」を探索者としてプレイ。

 

GMはおっちー

PLはれおとおれ

 

GMの機会が多いゆえに、探索者になった際の手探り間に非常に憶病になってしまいますね。

今回のセッションは刑事限定ということもあり、大変キャラ作りに熱が入りました。

また、あらかじめ用意していた探索者の設定がシナリオの内容そのものとあまりに嵌りすぎてしまったために熱量はすごく増しました。

まだ見直していないのですが、気持ちを乗せて行ったロールというのは見返すのが恥ずかしく、勇気がいりますね。

 

ここまででも記述しましたが、非常に探索者として感情の熱量を要するシナリオとなっていました。

端的に言うと、熱いロールプレイと表現するのか。

最近、否昔から一部あり、昨今特に注目を浴びているエモ系とでもいうのか

とにかく探索者の考え方や熱いロールプレイ、感情を揺さぶり表出化させることが重要となるようなシナリオ。

 

探索所を行うにあたって、素人が演劇の役者をすることへの恥ずかしさを持つような

そんな感情を込めたロールへの遠ざけるような気持ちは少なくなく、自宅では遠ざけがちとなってしまっていました。

案の定恥ずかしさはひとしおですが、大変いい機会になったと思います。

 

今回参加したキャラクターはこの2人

 

f:id:kututobasi:20210927154752j:plain

f:id:kututobasi:20210927154758j:plain

GMがとにかく卓つくりを楽しんでおり、様々な演出を凝らせている様は見習うことが多かったです。

個人的に但馬憲司というキャラクターをロールプレイするにあたっては、デスクワークの多い疲れたおじさん。

でありながら、警察官という職務に対する熱い気持ちは奥深くにしっかりと持っている。

そんなキャラクターを考えていたのですが、序盤と終盤ですっかり人が変わってしまいました。

まんまとGMに乗せられて気分です。

差分も多くかけたので今後活用していければと思います。

トレスもとは、「北へ。」というゲームのけあふりぃ(風祭)というNPCでした。

 

次回は10月16日(土)

戦闘重視のオリジナルシナリオをまわします。

PLにだれが参加してもらえるか楽しみです。

がんばります。

 

キャラクター

但馬 憲司

http://chara.revinx.net/coc_view/208582

加地 清志

https://chara.revinx.net/coc_view/209573

 

アーカイブ

版権楽曲につき個人管理