犬目興行TRPG課 活動報告

サークル「犬目興行」TRPG課での活動内容を報告します。

虚空の洞

2021年09月18日(土)

18:00~

 

作者:暗黒の田中さんのシナリオ

「虚空の洞」をプレイ。

 

PLはしのやんと、かみの二人。

しのやんも参加から早3か月。

探索者としての立ち回りが格段にうまくなってきて楽しい。

 

今回のプレイ時間は3時間弱と、非常に理想的な内容となった。

やはり参加人数に比例するところも少なくないとは思う。

3時間程度であれば集中力の継続も申し分なく、だれずに最後まで楽しめるのは間違いない。

それに伴い、今回のGMとしては情報収集パートを可能な限りライトになるよう意識した。

情報がその場でもう出切ったときはさっさと切り上げ、探索できそうな個所もあらかじめ箇条で伝える。

何もない所を何かあるのではないかと掘り続けてしまう状況を減らしたが、うまく働いたように感じる。

 

今回参加したキャラクターはこの二人

f:id:kututobasi:20210918220921j:plain

f:id:kututobasi:20210918220925j:plain

 

今回は探偵である必要のあるシナリオであり、探偵のバディものというなかなかアツい展開であった。

記者・探偵・刑事といえば探索者の代表であるがそれゆえに有用な技能も取りやすく扱いやすい清野となっていた。

が、やはりダイスは気まぐれ。いくら高く数値を取っていてもファンブルは連発するしクライマックスでは死にそうになる。

シナリオの設計からして能力値や技能値に頼らない面白さが浮き彫りになるつくりですごかった。

 

シナリオの設定上、23歳の娘と25歳の母親ということでアイコンにはクラナドの古河母娘を使うこととなったがプレイヤーの心情へもいい作用があってうれしかった。

まったく関係ないにもかかわらずやっぱりクラナドはいい作品だなぁと思ってしまった。

 

次回はおよそ1週間後の9月26日(日)にGM:おっちーの卓へPLとして参加予定。

今回の探偵バディものに引き続き今度は刑事のバディものとなっており、非常に楽しみ。

 

また、来月の10月16日(土)のセッションは自作シナリオの予定でもあり、シナリオ最後の細かな設定やタイトル決めを残しているのでとりかかなければならない。

今回の「虚空の洞」のように、中だれの無いさくっと楽しくスリリングな作品を目指したい。

 

キャラシ

中橋 栄吉

http://chara.revinx.net/coc_view/208049

 

遠藤 正蔵

https://chara.revinx.net/coc_view/208048

 

 

アーカイブ

youtu.be