犬目興行TRPG課 活動報告

サークル「犬目興行」TRPG課での活動内容を報告します。

最後の足掻き(ラストダンス)を君に

2021年03月19日19:30~

トノカさん作成のシナリオをプレイ。

 

今月は犬目興行がお休みということで、サイト”オンセン”を利用して野良卓へ。

不慣れなオンラインセッションやディスコードに戸惑いながら、野良の方々がほんとによくしてくれた。

 

ディスコードに不慣れなこともあり、録音は失敗。

前半は自分以外の音が全て小さくなってしまった。

後半は聞けるものができた。

およそ調整の数値はわかったので次回に活かそうと思う。

 

今回のセッションはシナリオ・GMはトノカさんのものであり、

光栄にもそのプレイ第一号であるテストセッションに参加させていただいた。

使用したキャラクターは古物商兼、盗掘家の彼

f:id:kututobasi:20210320023622p:plain

 

ちょっとダウナーかつチンピラティックなロールをしたかった。

 

今回のオリジナルシナリオはとにかくバランスがすごい。

様々な数値が減らされたり、消費していかなくてはいけない中で、その達成できるか否かのバランスは絶妙。

また、各種ギミックも独自性があり、はらはらさせる最高の設計となっていた。

 

シンプルに、悪い奴がいて、探索で見つけて、最後は殴り倒して終わり。

こんな内容に自分のシナリオはなりがちなので、勉強になった。

システムやギミックを独自に作り出せるのはセンス100%なので、もっといろんなシナリオに触れていかなければならないと思う。

 

いずれ今回のシナリオは犬目興行の場で回せるのが楽しみ。

クライマックスシーンのぞくっとする瞬間をGMの側から体験する日も遠くないだろう。

 

 

キャラシ

川内 舟一(かわうち しゅういち)

http://chara.revinx.net/coc_view/175818

 

アーカイブ

身内でない方々が多くかかわっているため、限定公開とする。

自分用。